緑のロマン日記

40代独身女の生き様

空き家(小屋?)リフォーム

空き家付き土地購入

私は、静岡県浜松市の山の方で暮らすべく、空き家付きの土地を買うことにしました。写真に写っている裏山もセットです。

 

f:id:midorinoroman:20210604210730j:plain

坂道を登らねばならない

現在は、地主さんと契約書は交わしたものの、まだ登記手続き中です。

しかし、来月中には今住んでいる家を出なければならないので、地主さんに許可を得て、空き家のリフォームに取り掛かることにしました。

ところがですね、この空き家は、リフォームするにはかなりレベルの高い家でして。。。

昭和後半にこの近辺にダムが建設されたのですが、それによって元々建っていた家部分は道路に代わる事となりました。代替地に新居を建てるまでの間、この家は仮住まいとして突貫工事で建てられたものなのです。ですので家というよりは、小屋と言っていい雰囲気です。

壁はがして床はがす

今日は生活メインとなる部屋の壁と床をはがしました。

玄関扉を開けてすぐ部屋です。6畳くらいの部屋が二つ並んでいます。

f:id:midorinoroman:20210604215149j:plain

ここに至るまでにも家財や畳、ゴミの処分をするなど、長い長い道のりを経ている。とにかくこの家には物が多く、片付けがものすごく大変。

f:id:midorinoroman:20210604223732j:plain

はがす前

 なんと床下にもゴミが。。。

床をはがしたら、ち~ん。

床の下がゴミだらけで言葉を失いました。

f:id:midorinoroman:20210604224420j:plain

床下をのぞいて見て、右を向いても左を向いてもゴミが続いています。おそらく一番端まで。

ハ、ハハハッ( ;∀;)

やりがいしかない。

がんばるもん。